読書の日

一日のうちでも、やっぱり気分の変動があるんですよねー。
昨日は勢い込んであちこち行ったりして疲れたようです。
今日は休もうと思います。


明日、親戚と会うかもしれないので。


さっき、『シンドラーのリスト』をやっと読み終えました。
映画じゃなくて本のほうです。何日もかかりました。
図書館から借りてきて。
でも映画のほうを何年も前に見てたので、主演のリーアム・ニーソンを頭の中で思い浮かべてしまうんです、つい。


私は長編のほうが長い時間逃避できるので、好きです。
村上春樹さんの『ねじまき鳥クロニクル』とか、『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』とか。
作家さんは大変でしょうけど。

一番は山岡荘八さんの『徳川家康』全26巻(26だっけ?)とか…
でもあれは現実逃避と言うより苦行ですけどね。


今から何を読もうかなぁ