うこんのちから

pappaly-pooh2008-03-16

今日のミサは「枝の主日」というそうで…
どういうことか聞いたけど、忘れた↓

ミサが終わって他の人たちがルルドの旅行の話をしてるのを待っている間、そこらへんを彷徨っていたら、司教さまに違う親子の一員と間違えられました。
「キミにはお姉さんがいるの?」みたいなニュアンスでちっちゃい子が聞かれ、私とその一家はあわてて全否定でした(^^;)

「いえいえ、違います、この方はさっきトイレで一緒だったんですよ」

とりあえず、チクチクと葉っぱの痛いソテツの葉に似た枝をもらって帰りました。
何の木だっけ?シュロ?
こう書くの?→棕櫚(パソコンで変換してみた)
ぶんぶん振り回してたので、「ちゃんと持って帰るのよ」と信者さんに言われました。



以前、血液検査をした時に、肝機能の数値が少し悪かったんです。
それで、薬の種類も増えてきているし、てんかんの治療だけで約2年、その前にうつ病だったのですが、それもおそらく1年は薬を飲み続けているでしょう。
肝臓に負担がかかってきていてもおかしくはないなと思いました。

早速、仲良しの信者さんのおばさまに聞いてみたら、ウコンがいいらしい…
「私の主人には毎朝ウコン茶を飲ませてるのよー」とおっしゃってました。
きちんと煎じているそうです。
そんな話をしていたら、隣から別のおばさまが「聞いた?彼女、飲ませてるって言ったのよ。旦那をウコン茶飲ませて働かせてるのよ」とおっしゃって、大笑いでした。

実際には、旦那さんは酒飲みだから飲ませているそうです。
さっきウコン茶をドラッグストアーで探したら、やっぱり「お酒を飲む前に」とか書いてあってプチショック!!
私はこの2年、主治医の言いつけを守って食用酒以外は口にしてないのにぃ〜!!!
ま、不摂生してる時あるから、飲みます。

今日の外出は長かったけど、胸が苦しくなったりせず大丈夫でした。
こういう日もあるから、やっぱり思い切って外に出てみるのも大切ですね。
今朝は気分が悪くて、もう少しでミサを休むところだったんですから。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 病気ブログへ