初めての復活祭

pappaly-pooh2008-03-23

昨夜の復活徹夜祭、シスターは一緒にいてあげられないとおっしゃってましたが…
教会にたどり着いたとたん、暗闇の中からシスターに見つけられて、「前のほうにいらっしゃい」とか「わたしについていらっしゃい」とか言われて、結局最初から最後までシスター付き添いのミサでした。

いやぁ、ありがたかったです。
途中、幼児洗礼があったのですが、神父様がおっしゃる一言一句が書かれた本を私に見せてくださったので、とっっってもよくわかりました。

ろうそくを使ったミサ、キレイでした。
でも長いミサだったので、夜9時を越えてしまい、シスターに心配されたので帰ることにしました。
田舎ではないのですが住宅街で、来る時(7時ごろ)も街灯が少なくて怖いなぁと思ってましたし…

昼間は歩いていると暑いほどの陽気でも、夜になると寒くて私は自然に早足になっていました。






さてさて、
今日は復活祭です。
もうギリギリの時間に起きたので大慌て!
いつもの時間ぐらいに着いてしまったので、もうお御堂はたくさんの人で溢れてて、後から後から人は来るし、立ってミサにあずかるしかありませんでした。

ちょっと貧血気味だし、一応病人なので途中少しツラくなった時もあったけど、なんとか乗り切れました。
その後は、みなさんで昼食(^o^)/


どこのおじさんか知らないけれど、釣ったアジを干した如何にも酒の肴を勧めてくださったのがとてもおいしくて、ガンガン食べてしまいました。
他にも、だれだれさんの作った炊き込みご飯とか、ミカンとか、炊き出しとかいろいろあって、もりもり食べました。


それから、神父様が司会でいろいろ演奏とか踊りとか盛り上がりました。
こんなに楽しいなんて思いもよりませんでした。
神父様も踊ってましたから。



終わって、片づけをした後、他のお手伝いをなさっていた方と合流してお茶をしに行きました。
雨はずっと降り続いていて、それだけが残念でした。

↓ぽちっとしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ